こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

画像のアップロード方法について


newfile_01.jpg

画像等のファイルをアップロードする場合には、記事投稿画面の、上図赤枠部分の「ファイル」という部分をクリックしてください。


newfile_03.jpg

「参照」のボタンをクリックすると、【ファイルの選択】という別ウィンドウが開くので、自分がアップロードしたいファイルを適宜選択し「開く」をクリックしてください。


newfile_04.jpg

ファイルの参照にて選択が終了すると、上記のような形で入力項目にお手元のパソコン内に保存されているファイルの位置が挿入されます。
問題なく挿入されていることが確認できたら、「アップロード」のボタンをクリックしてください。


newfile_05.jpg

アップロードが完了すると、上図左下赤枠のような形アップロードした画像が表示されます。

サムネイルサイズの設定やタグの設定等、特に編集が必要ない場合には、画像を挿入したい位置にカーソル(必ず「内容」項目の部分にカーソルが点滅していることをご確認ください)を合わせてからアップロードした画像をクリックしてください。

上記方法で、画像を表示させるためのHTMLタグが挿入されますので、通常通り記事投稿を行っていただければ記事に画像が表示されます。

posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(1) | 記事 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

怒られたーっ
Excerpt: またseesaaのインターフェイスが変わってる。 なんていうか、こう、どうにも(汗)。その場でカテゴリの追加ができるようになったのはありがたいけど、画像サイズやファイル名(フォルダ)がすぐに見られなく..
Weblog: フクロウ飼ってます
Tracked: 2009-03-24 15:40
著作権ガイドラインができました!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。