こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

システムメンテナンス後のサインインについて


平素は弊社サービスをご利用くださいましてまことにありがとうございます。

2010年2月23日午前2時から行われるシステムメンテナンスに関し、
お客様にてサインインを再度行っていただく作業が発生いたします。
下記にそれぞれヘルプを紹介いたしますので、ご確認くださいますよう、
宜しくお願いいたします。


Q:お客様は現在、サインインができる状況でしょうか?
▲サインインができる方はコチラをクリック


▼サインインができない方はコチラをクリック







▲サインインができる方
サインインができる場合、下記2通りの状況が想定されます。
該当する状況をクリックして、確認を行ってください。


■メールアドレス、パスワードが分かる方


■メールアドレスが無効、またはパスワードが不明の方







■メールアドレス、パスワードが分かる場合
サインインの情報が確認できている場合、特に必要な操作はございませんが、
メールアドレスを念の為確認していただけますよう、宜しくお願いいたします。
下記に確認手順を紹介いたします。
※パスワードについては、確認することができませんので、ご不明な場合には、
 念の為パスワードの再発行機能をご利用いただき、再設定を行ってください。



1.マイブログへサインインします



2.画面情報にあるアカウントをクリックします。
signin_101.PNG



3.「アカウント・ホーム」の画面に移行しますので、
 「メールアドレス、パスワード、氏名、ヨミガナの変更」をクリックします
signin_202.PNG



4.現在設定されているアカウント情報が表示されます。
 システムメンテナンスが行われた際、こちらの手順で再確認された
 メールアドレス、およびご登録されているパスワードを用いて、
 サインインをお試しいただけますよう、宜しくお願いいたします。
※メールアドレスの項目には、現在設定されているメールアドレスが
 表示されていますので、ご確認いただけますよう、宜しくお願いいたします。

※パスワードについては、確認することができませんので、ご不明な場合には、
 念の為パスワードの再発行機能をご利用いただき、再設定を行ってください。

signin_102.PNG


5.確認が終わりましたら、サインアウトをしていただくか、
 そのまま画面を閉じてください。





■メールアドレスが無効、パスワードが不明の場合
メールアドレスが無効(受信できない状態)になっている、またはパスワードを
忘れてしまわれた場合、アカウント・ホームから変更することが可能です。

1.マイブログへサインインします



2.画面情報にあるアカウントをクリックします。
signin_201.PNG



3.「アカウント・ホーム」の画面に移行しますので、
 「メールアドレス、パスワード、氏名、ヨミガナの変更」をクリックします
signin_202.PNG



4.新たに設定したいメールアドレス、パスワードにそれぞれ情報を入力します。
signin_203.PNG
※変更する箇所に新しい情報を入力してください。
※変更しない箇所がある場合、現在お使いの情報をそのまま入力してください。




5.変更が完了しましたら[保存]をクリックします。
signin_204.PNG



6.下記のメッセージが画面に表示されます。
お使いのメールソフトに変更完了に関するメールが送信されますので、
確認してください。
※メールが届かない場合、下記ヘルプをご確認ください。
■ブログ・よくある質問と回答:Seesaaからのメールが届かない
http://blog-faq.seesaa.net/article/146522110.html

signin_205.PNG

下記のような題名のメールが届きましたら、メール本文を確認してください。
signin_206.PNG



7.メール本文に記載のURLをクリックします。
signin_207.PNG
※ご利用の環境によってはURLが自動で折り返しにより2行により
表示されることがございます。
このような場合、URLが有効でない場合がありますので、
メモ帳などに一度コピーして一行にしてから、
再度URL欄にペーストしてアクセスしてください。




8.変更完了のメッセージが表示されますので、ご確認ください。
signin_208.PNG

以上で作業は完了です。

※なお、エラー等が表示され、パスワードが発行されない場合、
下記ヘルプをご確認ください。

■ブログ・ヘルプ:アカウント情報変更で届いたメールのURLをクリックしたらエラーがでる
http://blog-faq.seesaa.net/article/146522089.html







▼サインインができない方
サインインができない場合、下記2通りの状況が想定されます。
該当する状況をクリックして、確認を行ってください。


■メールアドレスが分かる場合(メールアドレスが有効な方)


■上記の方法にてサインインができない場合


■アカウント情報変更後にサインインできなくなった







■メールアドレスが分かる場合(メールアドレスが有効な場合)
アカウントに登録されているものであるにもかかわらず、
サインインができない場合には、パスワードが間違っている可能性が考えられます。
メールアドレスが現在でもご利用可能なものであればパスワードの再発行が
ご利用いただけますので、下記手順にてパスワードの再発行をお試しください。


1.Seesaaブログのトップページからサインインをクリックします。
※「ブログを書く」をクリックしていただいても可能です
signin_301.PNG



2.サインインの画面になりますので、
「パスワードを忘れた方はこちらより再発行できます。」をクリックします。
signin_302.PNG



3.パスワード再発行の画面になりますので、「登録メールアドレス」の項目に
 有効なメールアドレスを入力します。
signin_303.PNG
※メールアドレスを入力した際、
「※エラー Eメールが見つかりません。」といった表示がでた場合、
メールアドレスのご登録がございませんので、
他にご登録されたと思われるメールアドレスを入力してください。




4.メールアドレスの入力ができましたら、[再発行]のボタンをクリックします。
signin_304.PNG



5.下記のメッセージが画面に表示されます。
 パスワード再発行に関するメールが送信されますので、確認してください。
signin_305.PNG
下記のような題名のメールが届きますのでメール本文を確認してください。
※メールが届かない場合、下記ヘルプをご確認ください。
■ブログ・よくある質問と回答:Seesaaからのメールが届かない
signin_306.PNG



6.メール本文に記載のURLをクリックします。
signin_307.PNG



7.パスワード再発行の画面が表示されますので、
 新たに設定するパスワードを入力します。
signin_308.PNG



8.入力が完了しましたら、[保存]をクリックします。
signin_309.PNG



9.変更完了のメッセージが表示されますので、ご確認ください。
signin_310.PNG

以上で作業は完了です。
※エラー等が表示されパスワードが発行されない場合、下記ヘルプをご確認ください。
■ブログ・ヘルプ:アカウント変更変更時にエラーとなる
http://blog-faq.seesaa.net/article/41356112.html






■上記の方法でサインインができない場合
上記の方法にてマイ・ブログへのサインインができない場合、
弊社サポートチームにてご本人様確認をさせていただきます。
※ご本人様確認ができましたら、手動にてメールアドレスの変更を行います。
※変更後、パスワードの再発行機能をご利用ください。


下記の項目に必要事項を記入の上、弊社サポートチーム迄ご連絡いただけますよう、
宜しくお願いいたします。


題名:【メールアドレス変更希望依頼】

■編集したいブログのURL:
■アカウントにご登録時のメールアドレス:
■アカウントにご登録時のパスワード:
■アカウントにご登録時の名義:
■アカウントにご登録時のヨミガナ:
■新しくご希望されるメールアドレス:
※弊社アカウントに登録されていない、有効なメールアドレスをご指定ください


上記の内容を弊社サポートチーム宛にお送りくださいますよう、
宜しくお願いいたします。

こちらの問い合わせフォームからお送りください

【注意事項】
※ご提供頂いた情報が不足しているなどの理由でご本人様確認ができない場合には
 変更を行うことができませんので予めご了承ください。
※お忘れになられている項目につきましては、一部分あるいは登録した
 可能性があるものなどをご記入ください。
※空欄等がある場合には、確認作業自体が行えない場合がございますので、
 予めご了承くださいますようお願いいたします。






■アカウント情報変更後にサインインできなくなった
アカウント情報の変更(メールアドレス等の変更後)にサインインができなくなった場合、
アカウントの変更ではなく、アカウントの新規取得を行われた可能性がございます。

この場合には変更前の情報にてサインインを行われると
実行できる場合がございますので、以前の情報にてサインインを
お試しくださいますようお願いいたします。

上記にて解決しない場合、弊社にてアカウント情報の正誤確認をいたしますので、
下記項目ご記入の上でご返送くださいますよう
お願いいたします。

※可能な限り全ての項目についてご記入ください。
 空欄がある場合には確認ができないことがあります。



■編集したいブログのURL:
■アカウントにご登録時のメールアドレス:
■アカウントにご登録時のパスワード:
■アカウントにご登録時の名義:
■アカウントにご登録時のヨミガナ:

posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | クイックリファレンス | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!