こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

タグの利用方法


タグとは、自分が書いた記事に関するキーワードを登録しておくことで、他のユーザーが設定したキーワードと関連性を持たせることができるツールのことをいいます。

タグについてと、記事投稿時のタグの設定方法については、こちらで詳しく説明していますのでご覧下さい。


シーサーのブログサービスでは、管理画面からの記事投稿以外にも、メールでの記事投稿・ファイル(ビデオ・オーディオ・フォト)・ブログ自体等様々な局面でタグをつけることができます。


■メールで投稿する記事にタグをつける
メール投稿をする際に、本文の一番下の行に「!タグ!」(!=エクスクラメーションマーク)をいれ、その後にスペース区切り(半角・全角どちらでもOK)でタグとして登録したいキーワードを入力します。

例:
こんにちは。今日は久しぶりに良い天気だったのでペットの散歩をしました!

!タグ! 散歩 天気


一番最後に誤って改行をいれてしまわないように注意してください。

なお、「!」(エクスクラメーションマーク)及び「タグ」の文言は全角で入力する必要がありますのであわせてご注意ください。

メールで記事を投稿する方法はこちら


■ファイルにタグをつける

file.jpg

既にアップしてあるファイルを対象にタグを設定したい場合は画像の (1) の部分を、新規にアップしたい場合は画像の (2) の部分をクリックします。


file3.jpg

「タグ追加」をクリック。


file2.jpg

任意のタグを追加、保存すると完了になります。


ファイルマネージャーからの操作
マイ・ブログのTOPから「ツール」→「ファイルマネージャー」
ファイルをアップする際に「+詳細項目」を押してタグをつけることができます。
tag2.jpg


既にアップしたファイルにもタグをつけることができます。
tag1.jpg



■ブログ自体にタグをつける
マイ・ブログのTOPから「設定」→「ブログ設定」
ブログ自体につけるタグには、「日記」や「音楽」等広い意味をもつキーワードがいいかもしれません。また、気軽に変えたり追加したりできるので、季節や流行にあったタグを考えてみるのはいかがでしょうか。
tag3.jpg



posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(3) | 記事の投稿と管理 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

タグ設定(新機能ワードリンク検索)追加について
Excerpt: 7月リニューアル後、新しく付いたタグ機能。 キーワードを自分で設定し、同じキーワード同士のシーサーブログを繋ぐらしい。 この機能の優れているところは、以前から存在する「投稿ジャンル」とは違い、任意の..
Weblog: Seesaaブログを応援するBLOG
Tracked: 2006-07-20 20:31

seesaaさんの新機能
Excerpt: 先日seesaaさんのブログがアップデートされてタグクラウドが使えるようになり これでカテゴリ以外でも関連記事同士が繋がって ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪って思ってたんですが HTMLとスタイルシート..
Weblog: ブログ実験室
Tracked: 2006-07-27 19:10

タグのつけ方
Excerpt: この間からSeesaaブログさんのタグを使い始めている。 ところで、このタグ、すっかりつけ方を勘違いしたままだったことについ最近気がついた。 ひとつの記事で新たにタグを設定するとき、複数のタグをつけ..
Weblog: もっとこんな日記ですが
Tracked: 2006-09-10 16:30
著作権ガイドラインができました!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。