こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

マイブログへのサインイン


記事の投稿やブログの削除など、ブログの管理はマイ・ブログで行います。

マイ・ブログに移動するためには行うためにはサインインが必要です。

まだサインインしていない状態(サインアウト状態)と、サインインしている状態(サインイン状態)では、マイ・ブログへの移動方法が異なります。

■サインインしていない状態(サインアウト状態)
20100706_not_singin.gif
※クリックすると拡大

 アカウント取得後、マイブログへサインインをする場合には、Seesaaブログトップページ(https://blog.seesaa.jp/)にある「マイ・ブログ」(上記画像の赤い枠内)部分をクリックしてください。サインイン項目(下図)のある画面に移動します。

20101130singin.jpg

 サインインをする場合には、アカウントを取得した際に登録した【メールアドレス】と【パスワード】が必要になります。
 パスワードを忘れてしまった場合には、サインインのページにて「パスワードを忘れた方はこちらより再発行できます」の部分で再発行の手続きを行うことができます。

 メールアドレスとパスワードを入力し、【サインイン】のボタンをクリックするとサインインが開始されます。

※【新規登録】のボタンをクリックするとマイ・ブログへのサインインではなくアカウントの新規作成が進行しますのでご注意ください。すでにアカウントを取得されている場合にはこの操作は不要です。
※途中で止まってしまったり、なんらかのエラーが表示された場合には、一旦Seesaaブログのポータルトップページに移動し再度サインインの操作をお試し下さい。


 すでにサインインしている状態の場合には、Seesaaブログトップページ(https://blog.seesaa.jp/)が下記画像のような表示になります。

■すでにサインインしている状態(サインイン状態)
20100706_now_singin.gif
※クリックすると拡大
 この場合には「ブログを書く」の青いバナーをクリックすることでマイブログに移動することが可能です。

■サインアウトするには?
 Cookie情報が有効になっている場合には、上記リンクをクリックすれば、メールアドレス・パスワードを入力しなくともサインインをすることができますが、第三者にサインインを許してしまう場合があるので(特に共用のコンピュータなどで使用している場合)使用後のサインアウトを推奨します。
20100706_singout.gif
※クリックすると拡大
 サインアウトを行う場合は、「サインアウト」のリンクをクリックします。
 この操作はSeesaaブログポータルトップページ以外に、マイ・ブログ内からも行うことができます。
 リンクの表示位置はどちらも同じく画面右上です。

 サインアウト後は、上記■サインインしていない状態(サインアウト状態)でご案内した方法にて再度サインインが可能です。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | クイックリファレンス | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!