こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

ブログの新規作成




ブログの新規作成を行う場合には、上記画像にあるような各種設定を行う必要があります。各項目の説明と注意点については、以下に記載しているのでご確認ください。


項目名項目の概要項目の注意点
ブログのデザインブログのデザインをお好みに合わせて選択できるようになっています。タブをクリックして適宜テンプレートを選択してください。実際のサイズでサンプルを確認したい場合には、「プレビュー」の部分をクリックすると、別ウィンドウでサンプルページが表示されます。
ホスト名ブログの存在場所を示すための住所(URL)になります。Seesaaブログでは「http://○○○.seesaa.net」の形式になっており、○○○の部分(ホスト名という)をブログ作成者が決定することができるようになっています。半角英数3文字以上20文字以内(半角ハイフン可、但し文頭・文末については記述不可)。ホスト名内には「.(ドット)」を入力することはできません。
ブログタイトル作成するブログのタイトル(題名)を入力する部分です。ブログ内容を端的に表したものを入力してください。入力可能文字は、ひらがな・カタカナ・漢字・記号・英数字が可能です。ただし、機種依存文字は利用できません。
ブログ説明ブログの説明を入力する部分になります。特にない場合には、スペースを入力してください。ちなみに、デフォルト(標準)設定では、この説明はブログタイトルの下部に表示されるようになっています。
ニックネーム記事を投稿した際にブログに表示される、作者名の設定になります。実際のブログ上においては「posted by ○○ at 00:00」と記事下部に作者としての名称を残すことが出来るようになっています。
認証コードブログを作成する際に、サインインを行った本人が手打ちで入力しているかどうかを確認するための認証機能です。表示されているコードを入力してください。ブラウザの広告ブロック機能やセキュリティソフトを有効にしている場合には、表示がなされないことがあります。表示されない場合には、これらを無効化してから再度ご確認ください。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | クイックリファレンス | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。