こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

キャッシュのクリア


キャッシュとは、過去にブラウザで表示したウェブサイトの情報をブラウザが一時的に記憶しておくことをいいます。なぜ、このような機能があるのかというと、ページを表示する際に、変更があった箇所の情報のみを取得して表示をすれば、ウェブページ全体の情報を取得する必要がなく、表示までの時間を短縮できるためです。

しかしながら、このキャッシュがあることにより、ウェブページの情報が更新されても情報の取得が出来なくなってしまうことがあります。そのため、一時的にサインインができなくなったり、表示がうまくできなかったりしてしまうことがあるのです。

その場合には、一時的に保存していた情報の全て(キャッシュ)をクリアして、全ての情報を新しく取得すれば問題が解決することがあります。

キャッシュのクリアをする場合には、ブラウザを起動後(ここでの例はIEのみです)、ブラウザの上部にあるツールバー「ツール」をクリックしてください。



t5.gif




「ツール」をクリックすると、詳細部分が下部に表示されるので、「インターネットオプション」をクリックしてください。



t6.gif




クリック後、上記のようなページが表示されるので、その中にある「ファイルの削除」というボタンをクリックしてください。



t7.gif




クリックをすると、上記画像と同じウィンドウが開きますので、「すべてのオフラインコンテンツを削除する」のチェックボックスにチェックをいれて、【OK】ボタンをクリックしてください。

上記方法でブラウザに残っているキャッシュ情報は削除され、最新のページが取得できるようになります。

ブラウザの挙動がおかしい(例えば、サインイン不可以外で、Seesaaブログのメンテナンス後に自分のブログが表示されないなど)場合には、この方法で対処することができる場合が殆どですので、お試しいただければと思います。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | アカウントについて | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!