こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

ブラウザの設定【キャッシュ設定】


ブラウザは、『キャッシュのクリア』ページで解説をしているように、過去に開いたページ情報を取得しておき、一定期間保存する機能をもっていますが、Seesaaブログのように、トップページなどの情報が頻繁に更新されるページの場合、古い情報がいつまでも更新されないがために(キャッシュの機能により)、サインインができなくなってしまう場合があります。

そういったことが無いようにするためには、常に更新がなされたページは新しい情報を取得するように、ブラウザの設定を変更すればいいようになっています。

通常は「自動的に更新する」といった設定がデフォルト(標準)設定になっているのですが、どの時点かを判断するのはあくまでもブラウザ側になってしまうため、必ずブラウザ側でページが新しくなるごとに更新されるとは限りません。従って、なるべくキャッシュの設定は「ページを表示するごとに確認する」ことが望ましいといえます。


faq3.gif



設定を変更する場合には、ブラウザ起動後の画面上部にあるツールバーの中から「ツール」をクリックし、「インターネットオプション」をクリックしてください。


faq8.gif



クリックをすると、インターネットオプションのウィンドウが新たに開き、「インターネット一時ファイル」の中に「設定」というボタンがあるのでクリックをしてください。


faq9.gif



そうすると、上記のような画面が新たに表示されるので、「ページを表示するごとに確認する」部分の選択ボタンにチェックをいれて、【OK】ボタンをクリックすれば設定完了になります。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | アカウントについて | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!