こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

ファイルマネージャーで画像を管理するには?


ブログ記事に使用する画像や動画のファイルを管理したり、記事に画像のHTMLソースを貼り付けたりしたい場合は、ファイルマネージャを使用することにより簡単に行うことができます。また「記事を書く」でのファイルマネージャーとも連動していますので、下記にご案内するファイルマネージャーでアップロードした画像を「記事を書く」で呼び出し使用することも可能です。


■ファイルマネージャ画面を表示するには

1.マイブログのメニューより[記事投稿]→[ファイルマネージャ] を選択してください。
fmhelp1.gif
2.ファイルマネージャ画面が表示されます。




■画像をアップロードするには
1.ファイルマネージャー画面中にある[アップロード]項目内の「参照」ボタンをクリックしてください。
fmhelp2.gif
※ご利用のブラウザによっては「参照」ではなく「ファイルを選択」等の表示になっている場合があります。


2.アップロードしたい画像ファイルを選択してください。
fmhelp3.gif
※ファイル名はできるだけ英数字のみをご使用ください。
※ファイル名が登録済みの画像のファイル名と重複する場合はエラーとなる場合があります。


3.アップロードするファイルを選択後、[アップロード]ボタンをクリックしてください。
fmhelp4.gif

4.リストに追加されます。
fmhelp5.gif

なお、アップロードする前に、ファイルのタイトル(注1)、ディレクトリ名(注2)等を任意に設定したい場合は、次の手順に従って操作してください。

1.ファイルマネージャー画面中にある「参照」ボタンをクリックしてください。

2.アップロードしたい画像ファイルを選択してください。

3.[オプションを表示する]ボタンをクリックしてください。

以下の入力欄が表示されますので、必要な項目に任意の文字列を入力してください。
[ファイルのタグ]
[タイトル]
[ディレクトリ]
ディレクトリ名は、英数字のみを使用してください(日本語等2バイトの文字列を使用するとエラーになります。)

4.[アップロード]ボタンをクリックしてください。

5.リストに追加されます。


注1:ファイルタイトル
これは、ファイル名ではなく、イメージタグのALT属性として使用されます。未入力の場合はアップロードするファイル名が入力されます。

注2:ディレクトリ名
アップロード先のディレクトリ名です。
デフォルトで「image」ディレクトリが用意されていますが、それ以外の任意のディレクトリ名を追加することができます。




■登録済みの画像ファイルを削除するには
1.リストで、削除したい画像ファイルをチェックしてください。

2.[削除]ボタンをクリックしてください。

3.確認画面が表示されますので、確認して問題なければ[削除する]ボタンをクリックしてください。

4.指定された画像ファイルの削除が完了します。




■登録済みの画像ファイルの設定を変更するには
登録済みの画像ファイルのファイルタイトル及びサムネイル画像のサイズを変更することができます。

1.リストに表示されている登録済み画像ファイルの一覧で、変更したいファイルのタイトルをクリックしてください。

2.設定変更画面が表示されますので、ファイルタイトルあるいはサムネイル横幅など任意の値を変更して下さい。

3.[次へ]ボタンをクリックすると変更が完了します。

登録済み画像ファイルの一覧は、「タイトル」、「ディレクトリ」、「容量」、「種別」、「登録日時」でソートすることができます。




■登録したファイルを記事などに挿入するには

1.前掲の手順に従って、ファイルをファイルマネージャーに登録してください。

2.挿入したいファイルをリストから選び、リスト右側の「挿入」ボタンをクリックして下さい。
※サムネイルを表示したい場合などは、それぞれチェックボックスにチェックを入れてから挿入ボタンをクリックして下さい。

3.「記事を書く」に遷移します。内容欄には既にソースコードが挿入された状態ですので、続けて記事およびタイトルを記入し、記事投稿を行って下さい。



posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | 便利なツールを使おう! | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!