こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

ユーザー設定可能サービス


Seesaaブログでは、ユーザー単位で様々な機能を設定することができるようになっています。


■ ダイエット機能

日々の食事及び、それに伴う体重・体脂肪等の変化を記録出来る機能になります。記録した内容は、グラフ表示が可能となっており、それらをコンテンツとして、ブログ上に表示させることも出来ます(詳細はこちら)。


■ メール投稿機能

PCに限らず、携帯電話といったクライアント(メールを送信出来るものであれば問題ありません)から、メールの送信をするだけで記事投稿が出来るようになっています。ユーザー毎に、カテゴリ別のアドレスが付与されるので、そのアドレスに対して送信することになります(詳細はこちら)。


■ ページ認証機能

投稿した記事やファイル等の画像について、ディレクトリ毎に認証をかけることができるようになっています。ID及びPASSを設定するので、特定の人間にしか公開したくない場合や、誰にも公開したくない場合に効果を発揮します。


■ 共有ブログ機能

共有ブログにより、これまで個人で完結してしまっていた記事投稿などの機能が、特定グループによるブログを立ち上げ、共同運用することができます。

また、ページ認証機能を同時利用することにより、より保護された空間でのグループ活用が可能となっています。


■ アクセス解析機能

ブログの各記事等のページ来訪者数や、使用OSなどが確認できるようになっています。どの記事が人気があるのか等が一目でわかるので、人気を計る指標としてや、コンテンツを注力すべきページなどに役立たせることが出来ます(詳細はこちら)。


■ 独自ドメイン機能

シーサーブログでは、登録した際には【http://○○○.seesaa.net】といった形で、○○○の部分のホスト名を自分で決めてブログを運用するようになっていますが、独自ドメインでは、自分の好みのドメインを取得し、そのドメイン名にてブログが運営できるようになっています。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | Seesaa ブログのサービスについて | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!