こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

記事内容における著作権・肖像権の扱いについて


記事を投稿する場合には、第三者が作成した文章を引用することがありますが、引用については、著作権法にて一定の範囲が定められているので、範囲を超えて引用を行うことは法令違反になる可能性があります。

また、テレビの映像をキャプチャ(取り込み)した画像を使う場合には、必ず著作権及び肖像権の権利を持つ者がいるので、許可をとってから掲載を行ってください。

許可なく掲載を行った場合には、以下のサイトにて説明がなされているように、各種法令に抵触することがあります。

■著作権ガイドラインページ
http://copyright-seesaa.seesaa.net/

なお、問題が生じた場合にはSeesaaブログ利用規約にもあるように、ブログ管理者と著作権者等の二者間にて解決をして頂くことになり、Seesaaはいかなる責任も負いかねますのでご注意ください。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | ブログ利用前の注意点について | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!