こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

記事の新規投稿


記事投稿→記事を書く


記事を新規に投稿する場合には、Seesaaブログにサインイン後マイブログトップページに表示されるブログ一覧から記事を投稿したいブログを選び、[記事投稿]→[記事を書く]と移動してください(上記画像参照)。


記事を書く


記事投稿ページへ移動すると、上記内容が表示されるので、各項目に入力を行いページ下部にある「保存する」のボタンをクリックして記事投稿を行ってください。なお、「保存する」ボタンの左側にある「確認する」ボタンは、入力した内容を投稿前に確認するためのボタンになります。「確認する」の処理では記事は投稿されませんのでご注意ください。


なお、記事投稿ページの書く項目の概要は以下にて説明をしているのでご参考ください。



項目名
項目の概要
記事カテゴリ
投稿する記事のカテゴリを選択することができます。デフォルト(標準)設定では「日記」カテゴリが作成されていますが、管理者によってカテゴリを作成・編集することができます(変カテゴリの作成についてはこちら)。
記事タイトル投稿する記事の題名になります。入力しなかった場合には、エラー表示になり投稿が完了しないので注意してください。また、機種依存文字は入力することができません。
内容
記事の内容を入力する部分です。下部にある「アイコン」を使って文章を装飾することができます。なお、改行は自動的にHTMLタグの<br/>に置き換わりますので、HTMLタグでテーブルなどを作成した場合には、テーブル内の改行が反映されテーブル部分がページ下部に表示されてしまうことがあるので「改行を<br/>タグに変換しない」を選択してください(改行の設定についてはこちら)。
アイコン「内容」部分に入力した文章をHTMLタグ等で装飾するための機能です。利用方法については『記事内容を装飾する方法』にて説明をしています。
ジャンルSeesaaブログには、トップページ(http://blog.seesaa.jp/)にジャンルを掲載していますが、ジャンルに掲載をするには、この部分で記事内容にあったものを選択する必要があります。なお、Seesaaブログのジャンルは「ブログ」をジャンル登録するのではなく、「記事」をジャンル登録する仕組みになっていますので、ご注意ください。
追記
文章が長い場合などには、「続きを読む」などの文言を実際のブログ記事文中に掲載し、リンクをしなければ閲覧できないようにすることができます。詳細な説明は『追記機能』をご覧ください。
トラックバック関連する記事(第三者のもの)に対してトラックバックPingを送信する場合に、この項目を利用します。この項目の詳細な説明は『トラックバックの方法』をご覧ください。
アフィリエイト
投稿する記事に「キーワードマッチ型広告アフィリエイト」を適用させるかどうかの設定を行うことができます。デフォルト(標準)設定では、有効設定になっているので、投稿した記事の文章とSeesaaが用意している広告がマッチした場合には、自動的にリンクが貼られるようになります(クリック等のアクションがあった場合には、報酬が付与されます)。
記事設定記事についての各種設定を行う項目です。過去日付などで記事を投稿する場合には、この部分を展開表示して「投稿日時」の設定を行う必要があります(投稿日時の詳細説明についてはこちら
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | 記事 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。