こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

タグ(記事、ブログ、画像、ビデオ、オーディオ、タグクラウド)の使い方について


t81.gif


タグとは、自分が書いた記事に関するキーワードを登録しておくことで、他のユーザーが設定したキーワードと関連性を持たせることができるツールのことをいいます。

例えば、上図のような形でAさんが設定したタグとBさんが設定したタグのなかで、「猫」というキーワード(タグ)が合致すれば、双方の記事が関連付けられるようになっています。

関連付けられた記事は、そのキーワードを指定した記事に付随する形でブログ上に関連タグとして表示されるようになっています。また、作成しているブログだけではなく、Seesaaタグサービス(Seesaaサービスを横断的に検索できる検索ポータル)に掲載されるようにもなっているので、記事を書く場合には関連しそうなタグを設定しておくことをおすすめいたします。


タグ


なお、タグを設定したい場合には、新規記事投稿画面(上図参照)の赤枠部分に記事に関連するキーワードを入力して【タグの追加】ボタンをクリックすれば設定することができるようになっています。

また、一度設定したタグは、記事のタグの行の右端に表示(上図では「猫」と表記)されるようになっており、「ゴミ箱」部分をクリックすれば、タグを削除することができます。

*タグの設定を行っても、ページ下部の【保存する】ボタンをクリックして保存しない限りタグも保存されませんのでご注意ください。

なお、タグの設定をしていない過去の記事(タグ追加機能のリリース前のもの)については、記事一覧より編集を行っていただく必要がありますので、予めご了承ください。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(1) | 記事 | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32923207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログに「タググラウド」機能を付けてみる
Excerpt: Seesaa ブログは「タグ機能」に力を入れているように思われる。カテゴリとは別に、記事や画像などのファイルごとにキーワードを付けられるタグ機能。何が便利か分からないけど、ボクも導入してみること..
Weblog: 我が家のデジタル事情
Tracked: 2007-02-21 23:29
著作権ガイドラインができました!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。