こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

記事内容を装飾する方法


記事の入力項目である「内容」を装飾するには、通常HTMLを使ったサイト構築では、自分自身で1つ1つタグを入力して行く必要がありました。例えば、文字を強調したい場合には<strong>といったタグを利用するといった具合です。

しかしながら、シーサーブログでは、その手間を省くべく・・タグ打ちの部分については、対象とする文字を選択し、アイコンをクリックするだけで、文字の装飾等が出来るようになっています。

ss15.gif(※リンク切れ)

使用方法については、まず最初に「記事内容」部分に文章を入力します。

文字装飾1

入力が終わったら、変更をしたい文言の先頭にカーソルを合わせてワンクリックをします。



文字装飾2

ワンクリック後、選択語句先頭に「│」が表示されるので、その状態で今度は

「左クリック」+「文末までカーソル移動」

をすると、対象の文字の色が反転します。あとは、そのままの状態で各アイコンをクリックすれば、自動的にタグが挿入されます。
文字装飾3





上記例の場合は、 s19.gif をクリックした場合の結果となっていますが、この<strong>タグは、文字を太字にする”強調”の意味があります。

それ以外についても、個々に意味を持っているので詳細については、以下ご覧下さい。


s19.gif選択した語句を太字にして表示をさせます。強調する場合などに適用させます(例:サンプル)。
s19.gif選択した語句を斜体にして表示をさせます(例:サンプル)。
s21.gif選択した語句に下線を引いて表示させます(例:サンプル)。
s22.gif選択した語句に打ち消し線を引いて、否定表示をします(例:サンプル)。
s23.gif選択した語句を引用表示します。他人の投稿記事を掲載する場合などに使います。
s24.gif選択した語句を左寄せにしてブログ表示したい場合に使います。
s25.gif選択した語句を中央揃えにしてブログ表示したい場合に使います。
s26.gif選択した語句を右寄せにしてブログ表示したい場合に使います。
s27.gif選択した語句を通常文字サイズより、大きく表示したい場合に使用します。
s28.gif選択した語句を通常文字サイズより、小さく表示したい場合に使用します。
s29.gif選択した語句に色を付けたい場合に使用します。
s30.gif選択した語句を任意のURLにジャンプさせたい場合に使用します。アイコンをクリックすると、スクリプト プロンプトがポップアップし、URL入力画面が表示されるので、URLを入力しOKを選択してください。
s31.gifブログに顔文字を表示させたい場合に使います。アイコンをクリックすると、絵文字パレットが開くので、適宜選択して下さい(例:タイ、・ border=ニ゙、・ border=アォ)。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | 記事 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。