こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

カテゴリで記事を管理したい


カテゴリとは、記事の分類です。
任意の名称のカテゴリをいくつでも作ることができます。
標準で用意されているカテゴリは、「日記」のみですので、記事の内容に合わせて新たに作成してください。

カテゴリの設定方法は、次の通りです。

■ 新しいカテゴリを追加する場合

任意の名称のカテゴリを新たに作成することができます。

記事投稿→記事カテゴリ


  1. メニューより[記事投稿]→[記事カテゴリ]を選択してください。
  2. カテゴリ一覧ページが表示されますので、下にある新しい記事カテゴリの追加欄に任意の名称を入力し[追加]ボタンをクリックしてください。機種依存文字は、使用できません。
  3. 追加した新しいカテゴリーが、カテゴリ一覧の表示されます。


■ 登録済みのカテゴリの名称を編集したい

登録済みのカテゴリの名称を編集することができます。

  1. メニューより[[記事投稿]→[記事カテゴリ]を選択してください。
  2. カテゴリ一覧ページが表示されますので、名称を編集したい記事カテゴリ名をクリックしてください。
  3. 編集画面が表示されますので、カテゴリ名欄に表示されている名称を編集してください。
  4. 編集が完了いましたら、[保存]ボタンをクリックしてください。

※変更内容がブログに反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行って下さい。

■ 登録済みのカテゴリの名称を削除したい

登録済みのカテゴリの名称を削除することができます。
削除したいカテゴリを設定した記事がある場合は、あらかじめ記事のカテゴリを他のカテゴリに変更しておく必要があります。

※記事のカテゴリの変更については、「既に投稿した記事の編集と削除」をお読み下さい。

  1. メニューより[記事投稿]→[記事カテゴリ]を選択してください。
  2. カテゴリ一覧ページが表示されますので、削除したい記事カテゴリ名をクリックしてください。
  3. 編集画面が表示されますので、右上にある「このカテゴリを削除する」リンクをクリックしてください。
  4. 削除を行うコメントの内容を確認し、問題ない場合は[削除を確定する]ボタンをクリックしてください。

注意!
現在、Seesaa BLOGでは、サーバーへの負荷を軽減するため、カテゴリに表示する記事の表示を制限し、一定時間後に反映するようにしております。
結果、サイドバーなどに設置されている「カテゴリ」の数値が変更後しばらくの間更新されませんので、数時間経ってからご確認くださいますようお願い致します。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | 記事 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。