こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

作成済みの記事の編集、削除したい


作成済みの記事を編集、削除、公開・非公開の設定変更などを行う場合の手順を説明します。

ブログメニューの[記事投稿]→[記事一覧]をクリックして、記事一覧画面を表示します。
kijiichiran_001.PNG

記事の検索と設定方法は次の通りです。

kijiichiran_002.PNG

■ 記事の絞り込み検索

記事の検索方法は、次の通りです。

・キーワードによる検索
任意の文字を含む記事に絞り込んで、記事を一覧表示させることができます。
[キーワード]の入力欄に任意の文字を入力してください。

・記事カテゴリによる検索
特定のカテゴリに絞り込んで、記事を一覧表示させることができます。

[カテゴリ]に表示されているカテゴリから、任意のカテゴリを選択してください。
[Ctrl+クリック]で複数のカテゴリを選択したり、選択を解除することができます。

・公開/非公開による検索
記事の公開、非公開別に絞り込んで、記事を一覧表示させることができます。
[公開/非公開]のラジオボタンから、公開又は非公開を選択してください。

・表示件数の設定
1ページに表示させる記事の件数を設定することができます。
[表示件数]のプルダウンリストで、25件表示/50件表示/100件表示のいずれかを選択してください。

上記、検索設定が完了しましたら、[検索]ボタンをクリックしてください。


■ 記事を削除するには
kijiichiran_003.PNG

  1. 削除したい記事のタイトル横のチェックボックスをチェックしてください。
  2. [削除]ボタンをクリックしてください。
  3. 確認ページが表示されますので、記事タイトル等を確認の上、削除してよければ[削除を確認する]ボタンをクリックしてください。

※変更内容がブログに反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行って下さい。
※削除された記事は、復元できませんので十分ご注意下さい。


■ 記事の編集や設定の変更を行うには

記事の一覧から対象となる記事のタイトルをクリックして選択してください。
編集、設定の方法は、新しい記事投稿する場合と同じです。


■ 設定変更の便利な機能

[一括編集モード]を利用することにより、[記事タイトル]、[カテゴリ]、[投稿日時]、[公開/非公開]及び[コメント・トラックバックの受付/表示]を一括して変更することができます。
kijiichiran_004.PNG


kijiichiran_005.PNG


  1. 記事検索の[ 表示 ]項目から[一括編集モード ]を選択し、[ 検索 ]をクリックしてください。
  2. 一括編集モードの記事一覧ページが表示されます。
  3. 必要な編集、設定変更が完了しましたら、[保存]ボタンをクリックしてください。

※変更内容がブログに反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行って下さい。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(1) | 記事 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

Seesaaブログ一括変更が便利
Excerpt: Seesaaブログがリニューアルしました。 使用感はいいです。 特に、記事一覧からの一括変更が使いやすくて便利です。 一括変更を使用すると、今まで書いた記事のカテゴリなどの詳細を一括で変更できます。 ..
Weblog: インフォマート
Tracked: 2007-02-07 16:39
著作権ガイドラインができました!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。