こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

ブログ設定


設定→ブログ設定
※随時機能の追加および改修を行っておりますため一部表示が異なる場合がございます。

ブログ全般の設定を行いたい場合には、メニューから[設定]→[ブログ設定]と移動してください(上記画像参照)。

ブログ設定
※随時機能の追加および改修を行っておりますため一部表示が異なる場合がございます。

移動後、上記ページが表示されるので各項目を適宜設定してください。各項目の説明については以下に記載します。
項目名項目の概要
ブログタイトルブログのタイトルを変更することができます(変更内容が反映されない場合は、「最新の情報に更新」を行って下さい。)。非表示にしたい場合には、「ブログ名」コンテンツを削除してください(コンテンツの削除方法はこちら)。
ブログのタグタグを設定することで、Seesaaサービスを使って登録できる多くの情報を横断的に関連づけることができます。ブログにタグを設定する際には、テキスト入力欄に設定する文言を入力し、「タグの追加」ボタンを選択してください。タグの削除を行う際には、追加したタグの横にゴミ箱アイコンが表示されますので、そのゴミ箱アイコンをクリックしてください。
ブログ説明ブログの説明文を変更することができます。非表示にしたい場合には、「ブログ説明」コンテンツを削除してください(コンテンツの削除方法はこちら)。
ブログカテゴリあなたのブログが属するカテゴリです。変更することも可能です。
ブログキーワード検索エンジン対策として、META部分に入力するキーワードを設定することができます。最大255byteまで入力可能です。文字数を超過した場合にはエラー表示が出てしまいブログ設定を変更できません。
ニックネーム記事の「Posted by」部分に表示されるニックネームを編集することができます。なお、変更内容が反映されない場合は、「最新の情報に更新」を行って下さい。
ブログを紹介 する/しないSeesaaブログが提供しているランキングや、新着記事一覧等に掲載されたくない場合には「紹介しない」を選択してください。デフォルト設定では「紹介する」に設定されています。
サイトマップXMLの出力 する/しない作成したブログをGoogle サイトマップに登録するためのXMLを出力したい場合は、「出力する」に設定して下さい。サイトマップはおおむね新規の記事投稿後1時間以内に更新されます。※ 時間は多少前後する場合もございます。出力されたサイトマップのURLは以下のような形式になります。 http://ホスト名.seesaa.net/sitemap.xml Google ウェブマスター ツールとサイトマップについてはGoogle ウェブマスター ツールをご参照下さい。
天気の表示記事の下部に選択した地域の天気情報を掲載することができます。天気情報を無料で提供するサービスを利用しているので、地域によっては取得する情報にタイムラグが生じることがあります。
ブックマークソーシャルブックマークサービス(以下、SBM)を利用している閲覧者が、ブックマークするためのボタンを表示する機能です。表示させたいSBMのチェックボックスにチェックをいれ、「ブログ設定の変更」をクリックしてください。
Twitterとの連携ブログへの記事投稿をTwitterにつぶやきとして反映させる、などの設定が可能です。
Twitterまとめ投稿Twitterのつぶやきを自動的にブログの記事におまとめ投稿するなどの設定が可能です。なおこの項目はTwitterとの連携設定が行われていないと表示がされません。
短縮URL記事投稿時にTwitterに投稿する際、記事のURLに対して短縮URLを使用したい場合には、ここで設定することが可能です。設定しなくてもご利用可能です。
メールマガジンの配信ブログに投稿した記事をメールマガジンとして配信することができます。記事投稿日の翌日に登録者に配信されます。なお、メールマガジンの登録フォームはSeesaaブログトップページにあるリンク、またはこちらからアクセスが可能です。
ヘルプの表示マイブログ内にある「?」マークのヘルプの表示・非表示を選択することができます。
コメント通知コメントを受け付けた際に通知を受けたい場合には「通知する」に設定してください。なお、通知先のメールアドレスは最下項目「コメント/トラックバック通知メールアドレス」で設定することができます。
トラックバック通知トラックバックPingを受信した際に通知を受けたい場合には「通知する」に設定してください。なお、通知先のメールアドレスは最下項目「コメント/トラックバック通知メールアドレス」で設定することができます。
コメント/トラックバック通知メールアドレスコメント・トラックバックの受付を通知する場合に、Seesaaからお知らせするためのメールアドレスを入力してください。コメント・トラックバックの受付を通知する設定にした場合にはこの項目は入力が必須です。
リッチテキストエディタ記事の投稿をおこなう際、投稿する記事がどのようなレイアウトになるかを確認しながら記事の作成を行いたい場合は、「利用する」を選択して下さい。
トップページ表示件数ブログトップページに表示する記事の件数を設定することができます。
過去ログページ過去ログページで表示したい記事の件数及び記事の表示順を新しい記事から表示若しくは古い記事から表示に設定することができます。
カテゴリページカテゴリページで表示したい記事の件数及び記事の表示順を新しい記事から表示若しくは古い記事から表示に設定することができます。
カテゴリ最新記事記事下に表示される同一カテゴリ最新記事の表示件数を設定することができます。表示をしない場合は「非表示」を選択してください。
RSS本文表示RSSフィードへの記載範囲を選択します。
画像詳細ページ画像詳細ページを表示しない場合は"表示しない"にしてください。
モバイルページングモバイルページで1ページに表示するデータサイズを設定します。(PCでの表示には影響がありません)
共通ヘッダー共通ヘッダーの表示の有無を設定します。共通ヘッダーを表示しない場合は"表示しない"にしてください。
サムネイルサイズファイルをアップロードしたときにつくられるサムネイル(縮小画像)の大きさを設定します。150px 〜 300px ぐらいが一つの目安です
別ウィンドウ原寸大表示表示する:記事に張り付けた画像がサムネイルだった場合、クリックで大きな画像を表示させます 表示しない:記事に張り付けた画像がサムネイルだった場合でも、クリックできません
回り込みアップロードした画像が、記事の文章に対して行う回り込みの標準値を決定します
アソシエイト・プログラムIDSeesaaAffiliateSearchを利用する際に適用される自分のアソシエイト・プログラムIDを設定します。設定は任意です。
なぞる検索ブログ内でテキストを範囲選択したときに表示されるなぞる検索ダイアログの利用の有無と、利用する場合に表示する検索サービスを設定します。
最新の情報に更新記事の投稿をおこなった際や、コンテンツの設定等変更を行った際、その変更内容がブログに反映されない場合は、「実行」ボタンを選択して下さい。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | 設定 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。