こちらは2012年4月2日以前のブログヘルプです。2012年4月3日のリニューアルに伴い、こちらに記載の内容は一部情報が古い場合があります。新しいヘルプをご確認下さい。
新しいヘルプのURLは http://faq.seesaa.net/ です。

■検索コンテンツのご利用方法について
【用語の意味がわからない場合には】
わからない用語などがあれば、右サイドバーの最上部にある記事検索コンテンツの枠内に検索したい言葉を入れて「Y!ウェブ」を選択し、検索ボタンをクリックすることでヤフー検索が行えます。インターネットで言葉の意味を調べることが可能です。

【ブログヘルプの記事を検索したい場合には】
ブログヘルプ内の記事検索を行いたい場合には、同様の手順で「記事」を選択し、検索ボタンをクリックしてください。このヘルプの中で該当する記事を検索することが可能です。

2009年07月01日

自分のブログを表示する方法(メンテページが表示される場合)


メンテナンス後、作成しているブログが表示されない場合にはキャッシュが原因となっています。

キャッシュとは、過去にブラウザで表示したしたウェブサイトの情報をブラウザが一時的に記憶しておくことをいいます。なぜ、このような機能があるのかというと、ページを表示する際に、変更があった箇所の情報のみを取得して表示をすれば、ウェブページ全体の情報を取得する必要がなく、表示までの時間を短縮できるためです。

しかしながら、このキャッシュがあることにより、ウェブページの情報が更新されても情報の取得が出来なくなってしまうことがあります。

特に、Seesaaサービスのメンテナンス時にページにアクセスをすると、メンテナンスが終了していても、その情報(メンテナンス画面)が表示されることがあります。

その場合には、一時的に保存していた情報の全て(キャッシュ)をクリアして、全ての情報を新しく取得すれば問題が解決します。

キャッシュのクリアをする場合には、ご利用のブラウザごとに以下の方法でキャッシュクリア(スーパーリロード)が出来ますので、ご参考ください。


■ Microsoft IEでスーパーリロードを行う方法
「Ctrl(コントロール)」キーを押しながら、同時に「F5」キーを押してください。

■ FireFoxでスーパーリロードを行う方法
「Shift(シフト)」キーを押しながら、同時にブラウザの「更新」ボタンをクリックしてください。
posted by シーサー at 00:00 | TrackBack(0) | Seesaa ブログのサービスについて | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
著作権ガイドラインができました!